らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221203の日記

今日は英語教室の日。

夫はガスの点検がくるので留守番していた。

毎回どちらかがフリーでもいいかもとちょっと思った。

相変わらず息子は英語教室が楽しいらしい。

少し覗いたら、一列に並んで、ボールみたいなのを投げていて、

どういう授業かわからないけど楽しそうだった。

 

娘は3人での授業なんだけど、いつも英語の単語カードがわからなくて取れずに、

でも取りたそうなので、みんなに気をつかってもらっている。

その代わり音楽に乗って体操は大好きでノリノリ。

英語わかってそうだけど、体操は恥ずかしくてできない子、

寝ころんでゴロゴロしてるけどかるたはたくさんとれる子、

みんなそれぞれだね、みんないいねってかわいいねって思った。

 

帰りは息子がラーメンと餃子が食べたいというので食べに行った。

娘と息子でラーメン一杯と餃子一人前を食べてしまったので、

外食は食費がやっぱり結構かかるなと思ったりした。

 

その足で電気屋さんに行って、

サンタさんに買ってもらうものを確認しにいった。

息子は前回からブレず、たくさんあるウルトラマンの怪獣の中から

やっぱり前のを選んでいたので、息子に見つからないように買った。

娘は何が欲しいかわからない。

お世話好きだから「メルちゃん」や「ポポちゃん」どう?って

聞いてみても興味がないようだった。

パウパトがいいと言ったり、仮面ライダーがいいと言ったり、

定まらず…どうしようかな…

 

家に帰って息子と一緒にサンタさんへの手紙を書いた。

はじめてひらがなを書いたんだけど、

私が文を考えて、お手本を書いて、それを見ながら

一緒にがんばって50文字くらいの手紙を書きあげた。

結構読めるじもあるし、「く」が反転して「>」になっちゃってるとか、

後から○の部分をかいたら案外うまくいっちゃった「む」とか、

だんだん右下がりになって、スペースなくなっちゃって、

最後小っちゃくかいた「を」とか、

すべてが可愛いお手紙だった。成長に泣ける…

 

令和ロマンのスウェットがきて、気に入ってきているけど、

オーバーサイズなので、それにあう私のコートがない。

娘の上着は買ったけど、息子の上着を買ってないので、

合わせて明日買いに行けるといいな。

 

銀シャリYoutube本当に癒される。

可愛い。仲良しのふざけたおじさんがご飯食べてるのだけ永遠見れるわ。

キルフェボンのタルトもおいしそうだったな…

食べたいなって思っていたらお腹すいてきて、

21時すぎているのにチョコとどん兵衛を一人で食べた。

ごはんはしっかり食べている。

夫は仕事をしているので知らない。

 

==今日聴いたもの==

Ep.113 - TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』 | Podcast on Spotify