らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221112の日記

結局昨日はPCを切ってから掃除をせず寝た。無念。

 

土曜日なので子どもたちの英語教室だった。

今日は夫が娘の同伴担当だったけど、会社の動画配信を見るらしく、交代した。

娘も息子もとても楽しいらしい。最初息子は嫌がっていたのに、びっくり。

H&Mで買ったリスのセーターを暑いのに着ていくと行って着ていったので、

先生に何度も「cool sweater」と言われていたのはうれしかったかな。

意味が分からなかったかな。

暑かったので帰りの車の中では脱いだ。

 

お昼は地元のインドカレー屋に行った。

息子も娘もカレーもナンもたくさん食べた。

二人とも店員さんに親指を立てて「グー」と言っていた。教室の成果?

 

電気屋によってサンタさんにほしいものをきいたら、

息子はウルトラマン3体と怪獣3体がいいといった。見てないのに。

娘はまだ何が欲しいかわからない。

なんだかソフビは小さくて、サンタさんにしてはしょぼくない?と思ったので、

買ってあげるけど、サンタさんかどうかは一旦保留で検討することとした。

 

帰りの車で寝ていたので、そのまま部屋で寝かせて私は食材の買い物にいった。

帰ってきたら夫が部屋を掃除してくれていた。

 

起きた息子は夕飯までの間、

息子はドリル(線をなぞるだけ)を40ページくらいやった。

今日全部やる!と言って、さすがに80ページは無理だろ…

って思ったけど、結局夕飯後も集中して残りをやって、

1日で全部ドリルを終わらせてしまった。

集中力すごいな…でもドリルってコツコツやって身に着くものなのでは?

コツコツが大嫌いで楽しいうちに全部やっちゃいたいんだよね。わかる~。

この熱が冷めないうちに明日にでも新しいドリルを買おうかな。

 

しかしこのドリルの長引きが響き、

お風呂が1時間遅れ、寝るのが1時間遅れた。

明日が日曜日だからよかった。

 

あ~、なんか仕事やだな~って思いはじめてるな~

心理的安全性が欲しいなあ…

休日に仕事のことで脳内メモリが占拠されることが不快…

しかし、私はがんばってるからヨシ!!!

 

愛の楽曲工房の子育てトークめっちゃいい。

 

はー!何しようかな~ゲームしようかな~

眠いな~寝ようかな~

==今日聴いたもの==

#147 子育てにおける指針、ありますか? - 愛の楽曲工房 | Podcast on Spotify

#148 おねだりの対処法 - 愛の楽曲工房 | Podcast on Spotify