らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221113の日記

何の予定もない日曜日だったので、ゆっくりスタートした。

朝ごはんにセブンの大きな肉まんを食べたら

思ったよりお腹がいっぱいになった。

 

朝は書店へ行って、

息子のドリルを買った。ひらがなとすうじ。

帰ってからもやったけど、今日はあまり集中できなかったみたいなので、

14ページで終わって、違うお絵描きをやってもらった。

ドリルは700円以上するので、1日で終わられると悲しいというのもあって…

いまはお遊びだけど、小学生になったら興味あるものなんでも買ってあげたいな~

財力がほしい。

 

時短の人に給付金?というニュースを見た。

それならば時短にしたいよ~って思ったよう。

時短にしないのは極端に年収が減ってしまうからなんだよな。

仕事はあんまり変わらなそうなんだよなと思うとね。

しかし今まで残業でカバーする仕事の仕方をしてきたから、

これからは仕事の仕方を変えないとね。

 

子どもたちの説得のスキルが圧倒的にない。

私が考えることにたいしてアドリブがきかないからだと思うけど。

風呂に入らない。ご飯を食べない。危ない場所から降りない。

駐車場で走る。おやつを食べたいと泣く…

今日はしんどかったけど、お昼寝をせずに19時くらいに寝てくれて助かった。

まだ夜遅くないのに、すごく夜中のような気がする。

 

NETFLIXでスパイファミリーを見ながら書いてる。

仮面ライダーブラックサンとユミの細胞たちを見たくて、

AmazonPrimeに入ろうと思っていてはや10日経つ。

NETFLIXをやめるかいなか考えて、仕事以外で考えるのが嫌で先延ばしにしている。

ヨルさんかわいい。

 

やっぱり決断というのはしんどいことだよね~

服を減らして、というか買っていないので、

家でもずーっと制服みたいにユニクロの服を着ている。

決めなくていいからとっても楽だ。

出社の日何着ていいかわからんくて困っちゃう。

 

東京ポッド許可局を久しぶりに聴いた。

第497回「怖い怖い怖い…!が怖い論」っていう回で思ったのは、

人の足踏んだらまずそれを謝れよってことですけど、

その問題は横に置かれていたので若干モヤモヤが残った。

許可局にしてはめずらしいモヤモヤ…

なんか久しぶりに聴きすぎてタツオさんの声こんなにカサカサだったっけ?って思った。これは失礼かな…

でもお話しの仕方ってもうずーっと変わらなくてみんなかわいいね。

 

あ~日曜が終わっちゃう。

最近藤井聡太さんのswitchの将棋ゲームをやってる。

去年のクリスマスに夫にあげたけど、結局私しかやってない。

楽しいです。でも将棋が難しすぎて全然上手くなっている気がしない。

近所の将棋同好会とかに通って誰かに教えてもらいたい。

 

==今日聴いたもの==

第498回「おじさんがテンションあがるもの論」 - 東京ポッド許可局 | Podcast on Spotify

エンディング「食べ残しは是か非か」 - 東京ポッド許可局 | Podcast on Spotify

第497回「怖い怖い怖い…!が怖い論」 - 東京ポッド許可局 | Podcast on Spotify