らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221111の日記

今週が終わった。

昨日、一昨日と寝落ちしてしまった。

昨日と一昨日のことが思い出せない。

仕事は次々に色々な問題が起きてしんどい…

まあ人の命に関わる仕事ではないので、いいんですけど。

毎日思うけど8時間で脳みその限界超えてる。

集中力が続かないわ。残業する人を無条件で尊敬する。

一応フルタイム残業なしで働いてるけどフルタイムなのに残業しないって迷惑なのかな。

そんなことないよね?

 

才能についてのPodcast、みんラボで前言ってたついついやっちゃうこと、私はなんだろうと考えた。

うーん仕事で言ったらついつい整理した資料を作りたくはなるんだけど、

日常生活ではまったくない。

部屋は荒れている。

ついついPodcastを聴いちゃうくらいかな。そんな消費する才能は資本主義社会では不利だよな〜と思ったりする。

大学の友達で趣味も生産性のあるものしかやりたくないと言ってる子がいた。

たしかにその子はお菓子や洋服づくり、写真が趣味なんだよな。

インプット好きな私は生産生なんてまるでなくて何も生み出さないな〜って思うけど、消費する人もいないとね〜なんて適当に思っている。

読書が趣味というといいね!ってなるけど読書もインプットだよね?

だからいいじゃん。

 

昼は残り物のニラと豚肉を炒めて夫と食べた。

ニラが好き。チヂミが食べたい。

人が作ったおいしいごはんが食べたいけど実家も義実家もいつも外食なんだよな〜。

誰か私にごはんをつくってほしい。

 

保育園には二人で迎えに行って、

帰りにポッキーを買って帰った。

朝に今日は犬の日だしチンアナゴの日だしポッキーの日だよ。

今日ポッキー食べようね。

と言っていたのを息子はしっかり覚えていて保育園でも先生にお話ししていた。

夜は近所の洋食屋さんでハンバーグを買った。

ハンバーグスパゲッティというメニューはスパゲティがとても太い麺のケチャップ味でたくさん入っていて、子どもたちもたくさん食べた。

ハンバーグは娘しか食べなかった。息子はスパゲッティを

大人は添え物が野菜炒めなんだけどそれも山盛り入っていてお腹いっぱいになった。

 

そのあと私だけインフルエンザの予防接種に行った。

帰ってきたらみんなでちょうどお風呂から出るところだった。

お風呂からでたら、息子がおままごとセットを丸ごと出して、

パーティだよ~といろいろふるまってくれた。

娘はせっせとドリンクを用意してくれた。

そのあとはドーナツ屋さんごっこで、ドーナツ屋さんの帽子の取り合いでケンカした。

かわいい。今日は寝るのが少し遅くなったね。

 

子供が寝てからセブンへ行ってミルクプリンケーキという構成要素がすべて白のものを食べた。美味しかった。

そういえば復職して食欲のない日が続いていたけどようやくここ最近食欲が戻った。

もともと食べ過ぎなので気をつけないと。

 

オーバーザサンでスーさん恋人の話。

人ののろけってききたいよね。それで得られる栄養ってあるよね。

 

コテンラジオの人文学がはじまったのかな?

最近聴いてなかったからこれは聴こう。今日はもう寝よ。

その前に掃除しようかな…やっぱり寝ようかな。

PCを切ってから考えよ。

 

==今日聴いたもの==

Ep.110 - TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』 | Podcast on Spotify

ep.89 髪の毛の話 - 銀シャリのおトぎばなし[オールナイトニッポンPODCAST] | Podcast on Spotify

#77 【ふつおた紹介】ニンゲンが感情的ではなく論理的に怒る理由4選 - ギチの完全人間ランド | Podcast on Spotify