らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221106の日記

昨日は義実家に泊まっていたので日記のことを忘れていた。

私は子どもたちよりも早く21時に、なんならいびきをかいて寝ていたらしい。

あまり気遣いというものがなくなってきた、

というか気遣いできる体力がないと言った方が正しいかも。

 

今日は早朝から娘と息子の七五三をしてきた。両家の祖父母勢ぞろいで。

朝から言って着付けしてもらい、写真を撮り、祈祷してもらった。

息子は濃紺の後ろに鷹なのか鷲なのかわからないけど、

かっこいい鳥がついた和装だ。

娘は全体は少しだけ朱色よりの赤でのお花がちりばめられた着物。

どちらも古風なもので、大変かわいかった。

息子は足袋と注目されるのが嫌でずっと機嫌が悪そうに無口だった。

娘はちょっと口紅をしてもらって上機嫌で、ニコニコいつも通りだった。

性格ってやはりもともとのものなんだな、と今日も思った。

夫も私も流れるように写真撮影に行ったので、

写真をとってもらって気づいたけど髪の毛はなんかボサついていて、

私はすっぴんかと思うくらい化粧が落ちていた。

いつもすっぴんなんだけど、今日はお化粧したのになあ。

せっかく写真を撮るのだからもう少し直す時間があればよかったな。

初めてまともな写真を撮ったから、次はスタジオなどで気合を入れて撮りたい。

みんなで食事をして解散した。

 

私たちは義実家に戻っていもほりをした。

安納芋だと義父が言っていたが、かぼちゃくらい大きい芋がでてきて、

想像していたものと違った。

掘るのが遅かったかも、と言っていた。

そのさつまいもはおいしくないかもしれないからということで

倉庫で寝かされていたさつまいもを数本もらった。

 

義母に子どもたちをお風呂に入れてもらって帰宅した。

大変疲れた土日でいますぐにでも寝たいけど、日記は書きたいと思った。

 

==土日聴いたもの==

ep.88 漢字のお話 - 銀シャリのおトぎばなし[オールナイトニッポンPODCAST] | Podcast on Spotify

Ep.109 - TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』 | Podcast on Spotify