らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221023の日記

今日は日曜日なのに体調が悪かった。

正直毎日悪い。毎日体温37.0。のども痛い。

小さな子どもの子育ては実際体力がいる。休息時間は子どもが寝てから。

子供が寝た後、MPを回復するかHPを回復するかという話があるけど、

早く寝てHPを回復できたって、毎日やくそうレベルなんだよなあ。

土日にも両方削られて全回復できないまま、体力の絶対値が加齢で減っていく。

なのに昼にマックを食べた。マックを食べると眠くなる。

スタミナ回復するけど一定時間徐々に少し体力が減るアイテムまたは睡眠肉?

そんなのあった?失礼だよねマックに、個人の感想です。

なんでここだけモンハン出しちゃったんだ。MPとHPの話だったのに。

 

子どもがポケモンの映画を見ている間にウェンホリを全部聴いた。

タケシがずっと目をつぶっていると思ったら、

あれで開いているらしい。不思議。

 

荻上チキさんと星野概念さんの話で「しない」が苦手ということだったけど、

わたしはうらやましいなあ。ほっといたらなにも「しない」もんな。

友人にもそういうタイプがいて「ダラダラするんだったら、「ダラダラする」って予定にしとく」と言っていた。

私は意味が分からなかった。そういうタイプの違いなんだなあ。

現代では「しない」ができない方が絶対得じゃんって思ってたけど、

そちら側からすると、うらやましいことでもあるのか。不思議。

「しない」の価値ってあるのかな?

「言わない」「やらない」の価値とか、

存在するだけで価値があるってことならわかるな。

 

ここ数日日記をかいて思ったけど、

よく刑事ドラマとかで「お味噌汁」と「味噌汁」の表記ブレがあるからこれは別人!とかあるけど

私普通に「私」と「わたし」混在してる。推敲とかしてないからか。

死んだあと見つかったら、これは別人が二人で書いた文章ですってなるんかな。

ひとりの人間でも元気な日も暗い日もある。

自転しているし、公転しているし、

たまたまその瞬間が朝か、夜中か、夕焼け空かそれだけなのにね。

 

夜はたこ焼きだった。子どもはたこなしコーンウインナー。

娘はたくさんたべた、息子もまあまあたべた。

私は昼のマックが響き、あまり食べられなかった。

 

==今日聴いたもの==

#4 アナウンサー堀井美香×落語家・桂宮治「これから先の暮らし方と働き方。50代・60代を迎えるにあたって、今の二人が考えること」 - ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY | Podcast on Spotify

#5 評論家・ラジオパーソナリティ 荻上チキ×精神科医など 星野概念「心地よさと健やかさ。変化ばかりを求められない場所の大切さとか」 - ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY | Podcast on Spotify

#6 評論家・ラジオパーソナリティ 荻上チキ×精神科医など 星野概念「仕事疲れをどうにかしたい。 『しない』が苦手な二人の疲れ対処術」 - ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY | Podcast on Spotify

#7 芸人・小沢一敬×ベーシスト・ハマ・オカモト「好きを仕事にするって本当に心地よい? お笑いや音楽の世界で活躍する二人の共通点」 - ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY | Podcast on Spotify

#8 芸人・小沢一敬×ベーシスト・ハマ・オカモト「暮らしに潤いを与えてくれる『エンタメ』という存在について思うこと」 - ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY | Podcast on Spotify