らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221024の日記

今日は仕事頑張りすぎちゃった。

といっても毎日定時なんですけど。真剣にやったら疲れました。

若いころは残業してたと思うけどもうできない。疲れすぎる。

そのあとごはんつくってこどもを風呂に入れてはみがきして…

まずお風呂に入らない人を説得するのがめんどくさい。

別に入らないならその方が楽だけどそうはいかないのは子育てだなあ。

 

昼休みにアトムの童を見て、今クロサギを見てる。

見やすいな~。主人公の顔がいいな~。

コントもサクッと見れない。コントって見るの頭使うよね。高度なエンタメ。

キングオブコントも見れてないからもうお笑い好きとは言えないな。

 

タダバカがspotifyで聴けるようになってめっちゃうれしい。

いつからかわからないけど。

 

いいかねpalette通信は弟子のマサさんがやめた回が途中だったからきいた。

師匠と弟子の関係性ってよくわからないけど、会社だったらアウトだな…

途中聴いててちょっと辛かったな。

弟子って人権がないような感じなのかな。よく知らんけど。

 

メタ視点ってデメリットないんだろうか。

「人がゴミのようだ」みたいに見えてしまうのでは?

個人の尊厳みたいなものとか自分の気持ち、相手の気持ちとかは

薄れていくような気がするけどそれはいいんだろうか。

樋口さんは自分の気持ちをパラメータと言ってた。

視座を高くするってことと自分の気持ちを大切にするっていうのは共存するのか。

 

全体のことを考えるのもいいけど自分のことを考えたっていいじゃん。

でも歴史を通してメタ視点をもつと存在していること自体が価値となって、

そうなると自分を尊重できるってなんかおもしろいよね。

あ、適当に書いてます、すみません。

 

樋口兄弟も似てるけど青柳兄弟の声もすごく似てるよね。

私はギチのコントがとても好き。

 

==今日聴いたもの==

深夜#134 本編 「新入社員の女性が見学にきた!」 - さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ | Podcast on Spotify

深夜#134 おまけ 「今週こそ会えたのか!?そして写メ日記」 - さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ | Podcast on Spotify

#90 マサが樋口聖典の弟子を辞めます!ゲスト:コバさん〜後編〜 - いいかねPalette通信 | Podcast on Spotify