らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221022の日記

今日は子供たちの保育園の運動会だった。

娘は元気いっぱい踊ったり競技に参加したり、一番に走ったりした。

息子は名前の言うのが嫌すぎて大号泣。

ふたりともよーくがんばってずっと泣きそうだった。泣くのは我慢した。

同じように育てていても、こんなに違うのかとも思う。

2人の違いを見ていると、自分の育て方ってあまり重要であると思えない。

できることがあるなら、違いにあった環境を提供することだな。

言うのは簡単だけどやるのってどうするの?

 

同じクラスのママに「うちパパいないんだよね~」と言われて、

びっくりしちゃった。

私よりきちんとお化粧毎日してキレイで仕事もフルタイムやって、

お子さんのお洋服もかわいくって、毎日元気ですごすぎる…

尊敬…と思って泣きそうなった。泣くのは我慢した。

 

子供たちと一緒に夫も19時くらいに寝てしまったので、

ふるさと納税できたソーセージをひとりで5本食べた。大葉入りのやつ。

マスカットの無糖炭酸を飲んだ。お腹がいっぱい。

 

堀井さんのウエンズデイ・ホリデイの聴いていなかった#1をきいた。

新内眞衣さん声もキレイで上品でいいな。

ANNやってたのは知っている、素敵な人なんだろうな。

哲学対話って脳みその運動ですよね、脳みその持久力がない人は怒りそうだな。

自分が子供のころは家族では対話しなかった。

話しても無駄、意味がないと思っていた。

今は友人やら夫やらとたまにでも対話できるのでうれしい。感謝している。

人の話をたくさんききたい。

 

==今日聴いたもの==

#1 タレント新内眞衣×哲学研究者・永井玲衣「『評価』ってなんだろう? あの頃の徒競走とか芸能界とか世界とか。哲学対話で考えてみる夜」 - ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY | Podcast on Spotify

#2 タレント新内眞衣×哲学研究者・永井玲衣「心地よく働くってなんだろう? 無理なく楽しく過ごしたいけど、適度なスパイスもほしい!」 - ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY | Podcast on Spotify

#3 アナウンサー堀井美香×落語家・桂宮治「私たちのセカンドキャリア。会社員時代からの変化、そして新たなスタート」 - ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY | Podcast on Spotify