らたこの日記

本当にただの日記。無駄話。聴いたPodcastの記録。

20221030の日記

今スパイスカレーを食べている。

夜ご飯食べましたけどね。焼きそば。

==1030スパイスカレーのメモ===========

・玉ねぎ2個としょうがとにんにくをみじん切りしてホットクック強火炒める10分

ミニトマト100g、冷凍の鶏むね1枚、カレー粉大さじ2、ヨーグルト200g、

 塩小さじ1を入れる。

・薬膳スパイスチキンカレー【436】で調理スタート

・途中で鶏肉を切る

============================

ネットのレシピを見て適当に作ったけどおいしかった。

カレー粉は多分クミンターメリックコリアンダーを混ぜたやつ。

ずいぶん前に混ぜ合わせて保存しておいたからもしかしたら違うかも。

辛くなかったけどおいしい。

スパイスカレーって少しの塩で味が全然変わるから、おもしろいなあって思う。

ホットクックを使うと玉ねぎを炒めるのも楽だし、頻度高くして、

お昼毎日食べよう。

 

今日は朝から息子がばあばに会いたいと騒いだけど、

実家へは結構時間がかかるのであきらめてもらってちょっと遠めの公園へ。

乗り物とかもあるのでご満悦だったかな。

息子はなぜか実母がとても好き。甘やかしてくれるからだな。

いいよな孫って今後に対しての責任持たなくていいしね。

本当は何でも買ってあげたいよ私だって。

 

みんラボがシーズン2になっていた。

対話をしたり聴いたりするのが好きなので、うれしいな。

仕事でもそうなんでも、一人であんまり考えすぎても意味がないと思っている。

早々に誰かに協力してもらって発展させていきたい。

自分の力でやりきる力がないだけかもしれないけど、すぐボールから手を離したい。

自分のことをあまり信用していない。

 

自我の拡張…なるほど…わかる気がする

 

きのう何食べた?の20巻特装版が届いた。うれしい。

食材で料理が何巻に乗ってるのかわかるの本当にうれしい。

後で読もう。

 

==今日聴いたもの==

#001 前編|才能を発揮するには「欲求」が必要不可欠?欲求とは何なのか?【みんなの才能研究所|みんラボ2】 - みんラボ2(みんなの才能研究所) | Podcast on Spotify

#002 後編|才能を発揮するための5つのステップ〜みんラボ1とみんラボ2の違いとは?【みんなの才能研究所|みんラボ2】 - みんラボ2(みんなの才能研究所) | Podcast on Spotify

#003 前編|才能発揮に必要な「欲求の見つけ方」とは?【みんなの才能研究所|みんラボ2】 - みんラボ2(みんなの才能研究所) | Podcast on Spotify

#004 後編|「欲求」との向き合い方に正解はある?【みんなの才能研究所|みんラボ2】 - みんラボ2(みんなの才能研究所) | Podcast on Spotify